<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Like A Rolling ビー玉


サヨナラの練習に疲れたんだ
大丈夫のフリして戯けた僕の隣り
嘘つきの真似事に疲れたんだ
汗っかきの道化師
もっと戯けてみせた

神様は
5円玉よりお札が好きだって
茶化して話す僕の横
人殺しも嗜むらしいよ
化粧もそろそろ朧な道化師
もっと茶化してみせた

僕等のココロの陽炎あたり
日暮の死骸に止まった
ギンヤンマ
幼い風に煽られて飛び立った

神様の方に行ったらしいよ
道化師の道化に
それは何処なんだろう
二人で静かに笑った

何時かのあの子の方じゃない?
僕のサヨナラに
それはもっと何処なんだろう
二人で静かに笑った

もーすぐ
また一つ夏が終わり
もーすぐ
僕はまた少し子供になる

[PR]
by setsuna-yoshida | 2014-08-17 13:45 |

小さな恋のメロディ


50年って長いね

そう?
休暇を抜いて150学期だよ

愛し続けられる?

問題ないよ
もう一週間も愛してる


僕の大好きな映画で
先に逝った奥さんへの
50年間の愛と感謝を
墓石に刻み
その2か月後に逝った夫
そんな事が書き記された
古い墓を見つめ
12歳の二人が言った言葉

星の王子様然り
ビリーザキッド然り
僕の心を突き動かすモノは何時も
「大人になったらわかるよ」
この言葉の真逆のモノばかり
「大人の言う事を聞きなさい」
この定型文を嘲笑うモノばかり

経験や計算やピンク色は
時折、人を優しくもするけれど
牙と同時に
大切なモノを沢山奪っていく
悪戯や、何で?や、どーして?は
人に馬鹿にされたりするけれど
時折、とてもキレイな
景色を見せる

問題ないよ
もう一週間も愛してる
僕はそれでいーと思う
僕はそれがいーと思う


子供じゃ抱えきれない
破天荒な沢山と
12歳の心を
メトロノームみたく動かしながら

僕はそれでいーと思うんだ
それがいーと思うんだ

[PR]
by setsuna-yoshida | 2014-08-06 14:09 | 戯言

求愛のダンス


怯えた猫の鳴き声
オチのない御伽噺
誰とでも寝る女
夏の夕暮れ
高圧的な烏
枯れた紫陽花
3日目のカレーライス
汚れた給水塔
出来るだけ不細工な泣き顔
懐かしい匂いと臭い
泥酔の5分前
一匹だけ音痴な蝉
スグにバレる悪戯
優しい肌
ヘンテコな柄のビー玉
やっぱり夏の夕暮れ

好きなモノを羅列してみて
思うんだ
あの子はどれが好きかなぁ

[PR]
by setsuna-yoshida | 2014-08-02 15:42 |